人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイスな仁淀ブルー

ナイスな仁淀ブルー_a0143435_12265888.gif
四国の旅を計画してたざわさんが

「 高知で行きたいとこある? 」って
  聞いてくれたとき
「 仁淀川の仁淀ブルーが見たい! 」
  間髪入れずに答えました。

去年ココさんに勧められて小川糸さんの小説
「ツバキ文具店、キラキラ共和国」を読み
鎌倉を舞台に丁寧にお洒落に生活してる様子が
書かれていてファンになり
続けて
「ライオンのおやつ、リボン」を
読みました。

骨折でますますステイホームを強制される
状況下になり
これを機に小川糸さん読破を目指そうと
「 にじいろガーデン、キラキラ共和国 」を
も一度読み直していたところだったわけです。

その「キラキラ共和国」の中で
主人公の鳩子さんが旦那さんの実家へ
初めて連れて行ってもらったおりに
「 高知でどこに行きたい? 」って
 聞かれて
「 鎌倉にはない雄大な川が見たい 」って
 連れて行ってもらったのが仁淀川の滝。
「この透き通った水の色、仁淀ブルーって
 呼ばれてるんだよ」って!

いやぁ、ナイスなタイミングで
ざわさんが高知で行きたい場所を
聞いてくれた、いわば憧れの場所みたいな笑

たまに ざわさん、ツボにはまる笑

ざわさんがこの前の北海道旅で
高倉健さんの「駅ステーション」の増毛駅に
行きたがったのとおんなじ?笑


マトバナーをポチってありがとう!


PVアクセスランキング にほんブログ村
by riyzawa | 2020-09-20 12:36 | 旅は道連れ | Comments(0)

多摩川の四季を感じながら老夫婦の生活にもカラフルな色を添えたいなぁ!


by Lee