人気ブログランキング |

60年以上のとき

a0143435_22193209.jpg
いよいよ今年もカウントダウンが始まるという年の瀬、押し迫った日に
りささんの式の準備で衣装合わせに行ってきました。

本人と私のたっての希望で綿帽子に白無垢!を着ます。

りささんの仕事終わりを待って、衣装の打ち合わせ!
職場に近い青山のブライダルショップはアンティークの衣装を扱っていて
ほんとにワクワクするような打掛や振袖がありました。

白打掛の下は赤い絞りの引き振袖を着る予定で帯や小物
半襟や筥迫、懐剣、帯締め、かんざしを選ぶ作業はほんとに楽しい時間でした。

引き振袖が赤の絞りなので帯は表が白地に金刺繍で裏が朱色のものを選んで
帯締めも何本か用意してくださってたのですが

「 おばあちゃんが花嫁衣装で付けた丸帯締めをもってきてるんですけど 」
って出したら
「 正絹でこんなに状態がいいものにはなかなか出会えないですよ 」ってショップの方に言っていただいて
選んだ帯にもぴったり合うので使うことにしました。

それを京都の母に伝えたら
「 そんなん、持ってたことも忘れてたわ 」と言いながらも喜んでくれました。

60年以上の時を経て、また花嫁衣裳になる!
だから着物っていいですよね。

かんざしもべっ甲のやらつまみ細工のものやら古い良さってありますね。

私、かんざしってほんとに好きなんです。
カチューシャ好きなのもおんなじ髪飾りだからかな笑

ドレスもアンティークのフランスレースを使ってデザイナーさんが作ってらっしゃるそうで
キラキラしてない感じがほんとに素敵なものばかりでした。
ブーケは私が作る予定ですので花材の余ったものをヘッドドレスに使うことになりました。

お姫さまのような煌びやかな感じとは違うので好き嫌いは分かれるのかもしれませんが
キラキラが好きじゃないりささんにはほんとぴったりのショップでした。

もう花嫁姿を見られないかも!とか式なんか挙げなくてもいい!とか思ってたんですけどね、
やっぱり娘の花嫁姿って見たいもんなんだなぁと
改めて思った私でした。


マトバナーをポチってありがとう!

Commented at 2018-12-28 14:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riyzawa at 2018-12-28 15:23
yurarinさんへ

ありがとうございます。
もう入籍もしたのでなかなか一緒に行動できる時間がなくて!

古い着物っていいですよね。
巧の技?笑 って気がします。
Commented by 葉月 at 2019-01-02 22:00 x
とてもご無沙汰していました。
いつもコメントが入らずに諦めて引き換えていましたが
今日は開かれたので嬉しくて・・・。
しかも嬉しいお知らせばかりで驚きました。
お嬢様のご結婚おめでとうございます。
お孫さんももう3人になられてなんてビックリです。
これからも益々賑やかなお正月になられますね。

リーさんも益々素敵な女性になられているのだろうなぁ?
と憧れています。
Commented by riyzawa at 2019-01-08 01:20
葉月さんへ

エキサイト、変でしょう!
私もほかのサイトにお引越ししようと思いつつ年越してしまいました。

おめでたいことも続いてうれしいですが
義母の介護はますます大変で、、、
時々、へこたれそうなんですよ。

またそっと愚痴りにうかがってもいいですか笑
by riyzawa | 2018-12-27 23:00 | マイブーム | Comments(4)

色とりどりの好きなものに囲まれて暮らしたいなぁ!


by Lee
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る