人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雑煮を食べると

お雑煮を食べると_a0143435_9513357.png


本日も晴天なり!でございます。

我が家では2日にしてやっとお正月らしい朝を迎え

のんびりお節とお雑煮をいただいております。

お雑煮は白味噌でお餅は焼いて少し焦げ目がついてから
つゆに入れるの!というのが我が家の定番です。

具はたまに変わりますが、だいたい鳥肉、大根、にんじん、ほうれん草、ゆずを添える!ですね。

子供の頃はここに削った鰹節をたっぷりのせていただいてました。
暮れにはいつも父が鰹節を削っていたなぁ!

鰹節削り器なんて今うちにはありませんけど
削った鰹節って美味しいですよね。

年中行事のちょっとした風景は何かしたときにふと思い出します。


テレビから流れてくる箱根駅伝の中継音

食卓を囲む子供たちの眠そうな顔にお雑煮の湯気がかかる

冬の日差しが低く部屋の奥まで差し込んで

あーお正月の風景だなぁ~ 

そんな年の初めの記憶を重ねてきたんですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
by riyzawa | 2014-01-02 10:22 | 今日もがんばろう | Comments(0)

多摩川の四季を感じながら老夫婦の生活にもカラフルな色を添えたいなぁ!


by Lee