人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビル街

ビル街_a0143435_10255350.jpg


台風一過、秋晴れの東京です。

大島の被害の報道には胸が痛みますね。

土砂って怖いです。


昨日、久しぶりの仕事で四谷まで出かけてきまして

またまたアイフォンマップを頼りにビルを探して歩いたのですが

いやぁ、解らない。 

行け!と言われる方向に進んでいるのに行き止まりだったり 涙

結局、オフィス街をIDカード提げて行き交う方たちを物色!

運悪く私のすぐ後ろを歩いていたキャリアウーマン風の綺麗な女性に尋ねると

「 解るかなぁ! 地図が読めないんで 」 と言いつつ

あのビルがここで、この通りがここで、、、と真剣に考えてくださって

教えていただいた方向に100メートルほど歩いていたら

その女性が追いかけてきて

「 間違った方向を教えてしまいました~ 」って


また元いた場所に二人で戻って 地図をぐるぐる回しながら

やっと見つけたのが目の前のビルの真裏で

道路から30メートルも奥まったところにビル名の看板があるという

悲しすぎるほどお洒落な構造!だったんですよね。

その親切なキャリアウーマンさんは

「 私も場所がわからなくて苦労するので・・・ 」って泣けるような一言。

すみません。私に捕まっちゃったためにヒールで走らせてしまって・・・


最近、何度かここでお話していますが東京の人は道を教えてくれない!偏見は
間違っておりました。

日本人おもてなし精神は全国共通です。


で、

ビルに到着してアイフォンから流れる

「 目的地に到着しました 」って虚しい声・・・

はぁ、私はいつになったらマイアイフォンを使いこなせるのだろうか!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
(画像は横浜中華街でして 四谷のオフィス街ではありません。)
Commented by 葉月 at 2013-10-21 18:02 x
>地図をぐるぐる回しながら

ふたりで四苦八苦している姿が思い浮かびました。
地図は私も大の苦手です。

きっと都会に行ったらもちろん迷子です。

だけど機械は応用きかないから信じていません。
車のナビも使わないんです。
とんでもない細い場所に連れて行かれ、身動きできなくて
泣きそうになったこともあります。

東京は複雑すぎて周りの方でも知らない場合が多いのでしょうね。
Commented by riyzawa at 2013-10-23 16:42
葉月さんへ

そうですね。

私もナビに立ち往生とは、まさしくっていう場所に
連れて行かれたことがあります。

そのビルの隣で働いていても解らない!
そんな街なんですね。



by riyzawa | 2013-10-18 11:08 | 東京 | Comments(2)

多摩川の四季を感じながら老夫婦の生活にもカラフルな色を添えたいなぁ!


by Lee