人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三春の滝桜



三春の滝桜_a0143435_18534377.jpg


三春の滝桜は3分咲きでした。

これでも!!ね。

さすがに枝ぶりが1000年の歴史。

素敵な佇まいです。




去年

過去ブログ ← こちら

三春の滝桜_a0143435_1857383.jpg岐阜の薄墨桜 



 









こちらも ←ポチっと去年に飛びます。



三春の滝桜_a0143435_18574036.jpg
山梨の神代桜

と 日本3大桜の二つを回って




残るひとつ 樹齢1000年を越えるという 福島の三春桜を

見に行かないわけにはゆきません!

ということでお約束通り、大忙しのざわさんのスケジュールの合間を縫って

馳せ参じたわけです。


三春の滝桜_a0143435_1944323.jpg



例年に比べて、やっぱり遅いようですね。

お陰でこの時期、3時間待ち!と言われる駐車場にもスムーズに入れ、
ベストポジションからも写真を撮れるというラッキーはありましたが・・・


福島って紅しだれ桜の宝庫なのですね。(宝庫とは言わないのか!)

で・・・なんとか6分咲きくらいの枝垂れ桜を求めて、地蔵桜や不動桜へ
移動しましたが全部、蕾でした。。。


三春の滝桜_a0143435_19163011.jpg

これは郡山辺りに到着して、明日の三春桜にワクワクしてる一枚です。


三春の滝桜_a0143435_19181654.jpg


桜を追っかけて、北上した

「 日本3大桜 三つ目!制覇の旅 」 でしたが

開花判断 難しいところですね。

お天気をみながら 、 仕事も休めるなら

「 今日だな! 」と 情報を得てから出かけるのがベストですね。


゛(*・・)σ【】にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村桜バナーを使うのも今日が最後かな~

ポチっと押して応援してくださると、満開の喜びにございます。
Commented by aisan at 2010-04-20 20:22 x
こんばんわ~~


さすが
樹齢???1000ねんんんん~・・・
ご立派です。
枝っぷりもすごか~!

今日福岡から友達が来たものですから・・

~~~と~!!って言うの!!

いやん
桜の下で
桜色のジャケット???
合ってる!!

若いね~~!!りーざわさん。

Commented by riyzawa at 2010-04-20 20:47
あいさんへ

こんばんわ!

開いとらんばってんが、そりゃぁ凄かばい!
千年ですたい。

「 そうくさ! なんしとうと~~? 」って
懐かしか・・・

桜色のジャケットでも充分、暖かかったのに!
雪降ったりするもんで、開花が止まっとうとよ~。

by riyzawa | 2010-04-20 19:32 | 旅は道連れ | Comments(2)

多摩川の四季を感じながら老夫婦の生活にもカラフルな色を添えたいなぁ!


by Lee