<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やた烏って読めなかった

a0143435_19553635.jpg


熊野本宮大社のシンボルは八咫烏です。

サッカー日本代表のユニフォームに描かれている烏ですよね。

八咫烏は熊野神の使いで太陽の化身といわれているそうです。

本宮の境内にあるこの黒いポストの上にも烏がいます。

日本代表選手もお参りに訪れているのか
サインしたユニフォームやボールがたくさん奉納されていました。

来月はいよいよ女子ワールドカップの開催です。

なでしこの2連覇、期待しちゃいますね。

マトバナーをポチってありがとう!
[PR]
by riyzawa | 2015-05-29 20:12 | 旅は道連れ | Comments(0)

苦行のような

a0143435_155062.jpg


先日 歩いた熊野古道です。

熊野は古くから自然崇拝の場所で
京都の貴族が熊野三山に詣でた道筋が熊野古道として残されているんですね。

こうして石畳が敷かれているのは
紀伊地方は雨の多い地域だったからだそうです。

大門坂から那智大社に続く道だけは歩きたいという
ざわさんの希望で一時間かけて登りました。

帰り道は那智の滝前からバスに乗る予定でしたので
そのバスの時間に間に合うよう先を急ぐ古道歩きは
もう苦行としか思えない。

何しろバスの本数が少ないのとそのあと愛知まで行くというので
もう必死!

この石畳の半分あたりの関所跡のベンチで
川湯の宿で持たせてくださったおにぎりを食べてなかったら
きっと私は倒れてたかも ・・・

何しろそういうときの鬼教官は
時計を見ながら決して 「休もうか!」なんて言いませんから 笑

世界遺産をもっとじっくり味わいながら詣でたかったね。ほんと


マトバナーをポチってありがとう!
[PR]
by riyzawa | 2015-05-27 15:51 | 旅は道連れ | Comments(0)

何十回の記念日

a0143435_1210947.jpg

一週間遅れのゴールデンウィークも

素敵な景色 と 京都の実家と 熊野古道を歩くという

盛りだくさんなスケジュールで無事終了しまして

翌日から、ざわさんはしっかり仕事!

私はいつもどおり現実に戻ってボォーとしています 謝

この旅の最終日は結婚記念日でして
何十何回目なのか!自分でも解らないほどの ・・・

まぁ、皆さんもそうでしょうがお互いの努力の賜物?ということにしておきたい。

画像は伊良湖のお宿の夕食で記念日の前夜祭!です。

本夜祭は我が家で質素に乾杯いたしました。

伊良湖のお宿は古民家を改装したなかなか素敵なところで
ちょっときつい梯子のような階段はバリア有り有りですけれど

a0143435_12293617.jpg

食事が美味しいのと 生ビールの飲み放題でお迎え、くつろぎ部屋でネイルをしたり
ゆっくり過ごせる心配りがある宿です。

お庭も全室から眺められるよう回廊のようになっています。

食事に添えられていた花を押し花にして
お品書きと一緒にアルバムに納めたいと思います。

まだ何年も記念日を迎えられますよう
これからも日々精進してまいりましょう!

マトバナーをポチってありがとう!
[PR]
by riyzawa | 2015-05-18 12:43 | 今日もがんばろう | Comments(0)

ご来光

a0143435_13212426.jpg

夕べの美ヶ原高原の満天の星には何十年分もの感動をもらいました。

宿のイベント,天体観測では土星の環っかまで見せていただきましたし。

氷点下の寒さにはしびれましたけれどね (笑)


その感激も冷めやらず、今朝四時半起きで見たのが

冒頭画像のオレンジに染まる雲海と昇る朝日!

iPhoneカメラではこれが限界ですが

ほんと涙がでそうなほど綺麗な赤いご来光です。

「 日の出は4時45分の予報だから車で5分の高原美術館の上まで行こう」

と言った

ざわさんの判断はドンピシャでした。

いつもながら尊敬しております。

と・・・心で感謝しつつ

手まで凍える寒さにめげて、撮影は人任せ!

私はその瞬間まで車の中から

「 ざわさーん、頑張れ~  」と声援をおくる画像がこれ!です。

a0143435_20334674.jpg


でも ダイアモンドさながらの光を放って峰の合間から陽が昇る瞬間は

しっかり外に出てビデオカメラ片手に歓声をあげましたよ。

東京にも昇る同じ太陽なのに

美ヶ原の雲上から見るお日様のなんと神々しいこと!

思わず手を合わせますね~

あ!ご来光をはさんで二つ見えるモニュメントは美ヶ原高原美術館のものでございます。
by フジサンケイグループ

マトバナーをポチってありがとう!
[PR]
by riyzawa | 2015-05-11 13:14 | 旅は道連れ | Comments(2)

ピンクの絨毯

a0143435_17185748.jpg

ネモフィラの丘の次は芝桜まつり

富士山とコラボしたピンクの丘も綺麗です。

最近、お花を見に出かける記事ばっかりです。
そういう歳になったんですね〜

このあと、美ヶ原高原に向かいます。

標高2000mの高原は寒いらしいのでダウンコートを引っ張り出して持参しました。

宿から天体観測ツアーに連れて行ってもらえるとのこと!楽しみです。

マトバナーをポチってありがとう!
[PR]
by riyzawa | 2015-05-10 17:10 | 旅は道連れ | Comments(0)

幸せの育て方

a0143435_1841515.jpg

母の日!のありがとう!

可愛い鉢に思わず
目がハートになりました 笑

ハートのなる木!
大事に育てます。

横でざわさんが自分が育てると言ってます。
予想通り 笑

マトバナーをポチってありがとう!
[PR]
by riyzawa | 2015-05-09 18:01 | ありがとう | Comments(2)

五分待って

a0143435_15245834.jpg

山手線渋谷駅新宿方面ホームにある
どん兵衛屋!

地域限定のどん兵衛が全部そろっているそうです。
ちょっと興味深々だったけど
いまからご飯を食べに行くところだったので
店の様子だけパシャっと!

これだけ種類があったら迷いますね。

お湯を入れて、五分の砂時計と共にお盆にのせて渡されるそうです。

五分待つ間に入ってくる山手線を眺めるというのも面白い感覚かもね。

マトバナーをポチってありがとう!
[PR]
by riyzawa | 2015-05-06 15:17 | ちょびっと気になる | Comments(0)

ちまき食べ食べ

a0143435_1113999.jpg

子供の日

この真鯉はたねやさんの粽ラッピング袋です。
黒糖粽を久しぶりに食べました。
粽というより蕨もちに近いプルプルとした食感でした。

先日、成長した姫ちゃんに会えまして
抱っこしたときのあのぷくぷくとした柔らかさにすっかり癒されてまいりました。

お坊さんがお経を読み始めると
「 ウーウーアー 」って
唱えてるのか! 歌ってるのか!
無邪気で可愛いんですよ。

亡くなられたお祖父ちゃんにもしっかり届いているだろうと思いました。

命はこうして受け継がれて、この子たちに未来を託している。

ふとそんな頼もしい思いに駆られ
子供たちの持つパワーをつくづく有難いと思う今日この頃です。

マトバナーをポチってありがとう!
[PR]
by riyzawa | 2015-05-05 10:51 | ありがとう | Comments(2)

今日は藤

a0143435_1031348.jpg

今年も枝垂れる藤の花見てきました。

真夏のような日差しの水郷さわら水生植物園です。

この八重の藤は相変わらず見事でしたけど
ピンクと白の藤棚は無くなっていた。

樹木医の塚本こなみ先生に診てもらわなきゃ!
余計なお世話ですね 笑

a0143435_1031494.jpg


ここに行くとめだかに興味が湧くんですよね〜

鉢の中に1匹だけ小川ブラックがいるんです。
みえますか?

マトバナーをポチってありがとう!
[PR]
by riyzawa | 2015-05-03 09:39 | 旅は道連れ | Comments(0)

色とりどりの好きなものに囲まれて暮らしたいなぁ!


by Lee
プロフィールを見る
画像一覧