<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブルームーンですって!



夕べ、遅くにエシレのケーキでお茶してる時

「 あ! そういえば、今夜 ブルームーンなんだよ 」って、りささんが!


a0143435_9274893.jpg


ベランダの屋根がちょびっと邪魔してますが、ほんとに綺麗な満月♪



普通、ひと月に1度、満月が見られるでしょ。
でも3年から5年に一度、ひと月に2度、満月が巡ってきて
同じ月の2度目の満月をBlueMoonと言うんだそうだ。


「 ブルームーンは願いを叶えてくれるんだって 」


今年は1月にもBlueMoonが訪れたので、珍しい年周りなんだって!

次は2年後?

皆さんはお願い事、しました?


a0143435_9311136.jpg



私はさくらんぼ柄の、こんなん欲しいって!

a0143435_9314910.jpg


嘘です。
物欲はいくら心の広いBlueMoon様だって、却下ですよね。


もちろん、ちゃんと想いましたよ。(* ̄  ̄)b ひ・み・つ♪




月齢で言うと、15夜より一日過ぎた16夜がほんとの満月だって聞いたことが
あるんですけど・・・

だったら、3月31日の今宵今夜の満月にもお願いできる?

そんな欲張りなことを思う・・・

a0143435_9464348.jpg


綺麗なブルーを見て、気持ちを浄化しますわぁ!(反省)




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。

青い薔薇? ポチって応援、ありがとうございます。
[PR]
by riyzawa | 2010-03-31 09:53 | 出逢ったこと | Comments(16)



a0143435_1018397.jpg
オステオスペルマム


花冷えなんですかね~

夕べは鼻が冷たくて・・・ 鼻冷え ('-'*)エヘ



桜も開花するかっていう、お日様がまぶしいのになぁ~!



a0143435_10215354.jpg


春なのに 春が待ち遠しい!!

今日は篭ってないで、出掛けよ。


桜の季節に チェリーのモチーフが可愛いと思いませんか!

先月辺りからキテルに加えてさくらんぼが可愛いなぁ!と 思う

桜じゃなくて さくらんぼ♪探しに 行ってきます。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。

さくらんぼ!可愛いって、ポチっと押しちゃってくださると嬉しいなぁ。
[PR]
by riyzawa | 2010-03-30 10:44 | お花 | Comments(6)

寒いけど

毎日、寒いです。


a0143435_10144786.jpg



え? 雪国に住んでる。

ううん、これは りささんが先日の連休に行った 岐阜の白川郷写真です。

雪深い白川の里と言えど、3月のお彼岸に雪が降るのは珍しいと言われたとか


a0143435_10183844.jpg

  
 
完璧な春コーディネイトで出掛けた りささんは凍え死ぬかと思ったらしい。






夕べ、その時のお土産 で ちょっと一杯!(ざわさんには内緒)

a0143435_10213894.jpg







試飲して 美味しい!美味しい!と 
サクラのように観光客を集めて
売り上げに貢献してきたとは 
りささん談

そりゃぁ!若い娘っこたちが
酒蔵で きゃぁきゃぁ騒いでたら
みんな連られて、買っちゃうかもさ。







a0143435_10224799.jpg



実際、美味しかった。

にごり酒ってこの時期だけの限定酒なんですよね。

全然、にごってないけど!







咳の薬を飲んでるため、しかもざわさんが禁酒中のため

このお土産、2週間も寝かせておりましたの。

ゆえ・・・ 一層、美味しい(笑)


りささんも久々に日曜日、うちにいたので、寒いし、お鍋で一杯!

と言うわけ!


a0143435_10434392.jpg
桜豆もお土産♪

チョココーティングされた豆にシソがまぶしてあります。

前に桜ってシソ味のイメージだ!と言った 私の味覚を裏切らない桜味です!

世界遺産!という文字が このお菓子を有難く思わせてくれます(笑)


渋いっすねぇ! お土産センス。





桜の開花はうちの周りを見渡しても 2分といったところでしょうか!


でもね、ベランダのヒューケラに蕾が上がってきました♪


a0143435_10475634.jpg


こうして見ると 陽ざしが春です ♪


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチって応援!励まされています。ありがとうございます。
[PR]
by riyzawa | 2010-03-29 11:00 | 美味しい | Comments(6)

心を鍛える

a0143435_10522362.jpg


おめでとう、真央ちゃん!

なんかキムヨナちゃんの高すぎる点数について、あれこれ囁かれてますけど

素人の私達には解らないこと。

オリンピックで、泣いてた真央ちゃんが心折れずに1ヶ月で金メダルを取り返したことを

誇りに思いましょう! 凄いよ。



a0143435_117730.jpg


SPであんなに勢いがあって、「 明日が待ちきれない 」とワクワクしてた長洲未来ちゃんが

崩れてしまったのは、メダルが目の前に見えちゃったからかな!

気持ちをコントロールするって、難しいんですね。




a0143435_11101458.jpg



お茶を始めたいなぁ~と思ってるんですよ。(突然か!)

利休ブームのせいもあるけど精神修養にいいと思いませんか?



まずは家事をデキパキ片付けて、精神を整えましょう!っと




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村真央ちゃん、おめでとう!って、ポチしてくださる?

真央ちゃんの頑張りに乗じて、すみませんm(._.*)m


なんか寒いですけど、楽しい休日を!
[PR]
by riyzawa | 2010-03-28 11:25 | ちょびっと気になる | Comments(10)

マキュラータが一番?

寒いですね。

a0143435_10412957.jpg


ベランダのあちこちが昨日から気になって

ビオラ達に、あの嫌~なアブラムシも付く時期ですし・・・


で、 またまたいつものようにバッサバサ剪定してて、気付いたんですが

大好きなネモフィラの真打で登場した マキュラータが一番、幅をきかせてる。

っていうか 大きな顔をしてる(笑)


a0143435_10464334.jpg


ね! スノーストームなんか楚々として隅っこに控えてますでしょ。


顔だけじゃなく、葉も茎も奔放に延びてるので間引きして

刈り取った花を浮かべてみました。


マキュラータが一番、遅くに開花して 待たせてくれたから

しかも一番楽しみなネモフィラだったから・・・

私の気持ちが通じちゃって、こんなに堂々としてるのかしら?


ちょっと・・・ 

判官贔屓で スノーストームとペニーブラックが可愛く見えてきて

どこかベストポジションに植え替えてやろうかと考える今日このころです。



a0143435_10574195.jpg
スノーストームも頑張れ!



世界フィギュアの女子SP、波乱の展開のようですね。

ま、モチベーションを持続する難しさってあります。

バンクーバーで急に注目された長洲未来ちゃんの勢いが

どこまで本物か見届けてみましょう。

頑張れ!真央ちゃん。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチって↑応援に励まされています。ありがとうございます。
[PR]
by riyzawa | 2010-03-27 11:05 | お花 | Comments(12)

金に同じ

あんなに早起きして 「やったー」 と ライブでつぶやいてから

何してたのか?

こんな時間に更新です。


奥さ~ん! やりましたね。

高橋君。

4回転フリップまで跳んじゃって、強気の攻めで勝ち取った金。

りっぱでした。

a0143435_111981.jpg











金粉入りワインでおめでとう!









って朝っぱらから、乾杯してたわけじゃございませんのよ。


しかも底に金粉溜まってるし・・・ 




a0143435_11223872.jpg













「 振って回したら? 」 といわれて、この一枚!






この日のために用意してたような画像で(笑)



身体検査に向けて、今日から禁酒に入る ざわさん!(予定は未定)

最近、お酒の量はぐっと減りましたけどね。

まぁ、元々お酒が好きで飲んでるというより料理に合うお酒を楽しむ!
という風ですので 食べる量も減ったということです。


最近流行ってる 「ハイボールにしようよ!」って買った ウィスキー!

a0143435_11303920.jpg


バーボン フォァローゼズ!

バーボンなのでソーダ割りはイマイチでした。

瓶にも赤い薔薇が付いていて見た目で選んだ。(グラス付き)



なんだか、話が金粉ワインからグイグイ横道へそれていってますがな。


まぁ!そんなわけで、お楽しみの晩酌大会もしばしお休み。


今日からワカメの酢の物、キンピラ、納豆、豆腐、キャベツサラダ などで

過ごしてもらおうじゃぁありませんか!




最後に話を戻して、 

もう一度、 大ちゃん、おめでとう!!

金に同じと書いて銅!

オリンピックで、銅メダルを取った大ちゃんにメッセージをしている人がいましたが
ほんとにそう思います。

バンクーバーで4回転に、こだわって攻めた気持ちが今日の金に繋がりましたね。

次シーズンのモチベーションを保つのが大変でしょうが

どんなプログラムで魅せてくれるのかこれからも、ずっと楽しみにしています。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。

オリンピック以来、久々の日の丸バナーをポチって応援してくださると嬉しいです。

今日も元気にまいります。
[PR]
by riyzawa | 2010-03-26 11:54 | ありがとう | Comments(7)

ちょっと遅めのハッピーバースデイ


今日も雨。

a0143435_10415757.jpg



昨日行った 焼肉屋さんの「 おんどる 」からの 風景。


「 今日は肉食いたいね~ 」 と いきなり電話してきて

まぁ!いっつもこんな調子ですが・・・

どうして私が今から買い物行こうとしてるのが解るのか不思議なんだけど

そんなタイミングで焼肉にしよう!って言われたら、そうしよう!って
なっちゃうでしょ。


ここの、つぼ焼きカルビは時々食べたくなるわけだけど

おろしでいただくロースもお勧め。

今日はサムギョプサルをやめて、プルデジ にする。

結構、辛いけどね~ あーー韓国行きたい。


a0143435_10593356.jpg
鳥もものはらみって何だ?と頼んだ1品

で・・・さんざん食べて 白旗揚げます!私に

「 弱いなぁ 」と まだ メニューを見てる。


a0143435_10484355.jpg


ここにりささんがいたら デザート頼む? ってことになってエンドレスですわ。


あ! なんでここに来たか!って、 バースデープレゼントの葉書が届いていたからでした。

鉄板でジュージューいってるステーキ肉をいただきました。

「 おめでとうございます 」 って言葉も添えて・・・

記念撮影すればよかったね(笑)



どこの、お店もポイントカード作ったり、リピーターを増やす努力をしてますけれど

そんなことも なかなかどうして馬鹿にできない嬉しさですね。

どんどん利用するべきです。

ちなみにクレジットカードのポイントだって、かなりお得です。

私は最近、ネットで買い物の時は楽天カード。

ポイントだけで買い物できちゃうってこともあります。

今ならポイントが2倍、3倍なんてのもありますし・・・


公共料金をクレジット決済にしてるとそれもポイントになるので結構、大きいですよね。

家計簿もつけてないし、蓄財には、うとい主婦の筆頭ですがせめて、お得な情報くらいは
勉強しないとね。




なんだか 話が逸れてそれて 

最後に世界フィギュア、高橋君がSP首位発進。

ライサチェックもプルシェンコもランビエールも体調不良で欠場の中

今回は4回転を回避しても金にこだわりたいらしい 高橋君です。

さて、今日の夕方、また釘付けです。

まだ、声が出ませんので、静かに上品に応援します。

オリンピックで心が折れちゃってたジュベールも応援したい。

今日はフランス人と日本人のハーフの心で( 殴 )



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチって↑応援してくださると 一気に元気になれそうです。ありがとうございます。
[PR]
by riyzawa | 2010-03-25 12:11 | ちょびっと気になる | Comments(10)

ネモフィラ、スノーストーム


目覚めたら、朝だった。

これって幸せです。

だから今朝は 朝陽も眩しくないぜ! ( ってか雨ですし・・・ )


a0143435_703733.jpg



鼻かみすぎて、鼻のまわりがカサカサ ・・・ トホホな上に声もでません。

 「 いってらーしゃーい 」

と こんな感じ・・・



a0143435_723731.jpg



今日は寡黙に ・・・


サイレントな我が家の様子を お汲み取りいただきまして!


また・・・明日。


a0143435_7345231.jpg




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチっ↑て元気になれよ!と励ましてくださると 点滴効果 ウフ!


皆さんも体調、崩されませんように!
[PR]
by riyzawa | 2010-03-24 07:41 | 今日もがんばろう | Comments(12)

つくしちゃんとスミレさん


おはようございます。

朝陽が眩しいぜ! 

若干、雲が厚めですけど ( 笑 )



昨日、天気に釣られて、散策したんですよ。


a0143435_634152.jpg


つくしちゃん。 

道明寺~ ( 意味、解りませんて! )



あちこちに土筆を発見して、嬉しくなり 低くかがんで接写。

道路を走る車からは 変なおばさんに見えたでしょうなぁ~


a0143435_638270.jpg



そんな努力のかいもなく、ひたすらに ピンボケ!

コンデジのお花モードですけど・・・



a0143435_6443457.jpg


道端に咲く 可愛い スミレさ~ん

青島くーん ( 再度、意味、解りませんて! )


健気に春を伝える草花に ルンルンで 夕飯の支度を始めるころに

鼻水が滝のごとく・・・ ( いや、お見苦しい )



ここ何年と影を潜めてた 花粉症か! 

鼻づまりで呼吸困難寸前。

で、 睡眠不足のショボショボ目に 
冒頭の「 朝陽が眩しいぜ! 」が 繋がるわけです( 笑 )





んなわけで、例の点滴病院へ 今日も行ってきます。


プロポリス原液が15年前には効いたんだけどね。

つくしの周りの杉の子花粉を思いっきり吸っちゃいけませんわな。


花粉ってね、鼻から吸うからアレルギーを起こすので

口から(食べる)入れると花粉症にはならないのよ。


皆さん、つくしんぼは接写しないで採って食べましょう( 爆 )


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと↑押して励ましてくださると 元気になります。

今日もお付き合い、ありがとうございました。
[PR]
by riyzawa | 2010-03-23 07:10 | ちょびっと気になる | Comments(6)

綺麗な三日月


昨日の黄砂は凄かった。

街が霧のような砂に覆いつくされて 一歩も出ず・・・


a0143435_6595218.jpg



そんなわけで、夕飯は近所の 「 山金 」さんへ 


美味しいんだ。ここ 

ざわさんが珍しいことに「 山金 」さんの写真を一枚も撮ったことがない!というので

暗い灯りの中で私が何枚も撮ってきましたさ。


a0143435_754941.jpg








大好きな穴きゅう

やっぱり暗いね!





うどわけぎのぬた 春の味!a0143435_871192.jpg 







お刺身も 春野菜の春巻きも 色が綺麗に撮れてませんでした。

今度、コンデジじゃなく 例のNIKONで撮ってください。



a0143435_711492.jpg
丸鶏!はこんな感じでもいい?


美味しい料理に心が まぁるくなって 外に出たら 空に綺麗な三日月が!


「 あ! みかちゃんだ 」 


ざわさんの会社の女の子の愛称ですが 


「 私、ミカって名前じゃありません。 誰と間違えてるんですか? 」って

ご本人は 「 みかちゃん 」の意味を知らず・・・ 



でも ざわさんは いっつも言ってます。

「 みかちゃんは仕事できるんだよな~ 」 

私は彼女の電話から漏れる弾丸トークを何度か聞いただけですが

うちの、ざわさんが割って入る隙もないほど 立て板に水のごとく話す!!

「 みかちゃん 」のできる女ぶりは噂に聞いています。


綺麗な月に免じて  「 みかちゃん 」 

これからも失礼な、おじ様たちのサポートをどうかよろしくお願いしますね。


そんなことを 月に願った夜でした。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。

ポチってありがとうございます。


連休の最後も楽しく締めくくりたいですね。
[PR]
by riyzawa | 2010-03-22 07:52 | 美味しい | Comments(8)

色とりどりの好きなものに囲まれて暮らしたいなぁ!


by Lee
プロフィールを見る
画像一覧