人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良きにはからえ!



良きにはからえ!_a0143435_10305931.jpg



玄関側から望む 夕陽です。

ベランダから見る多摩川とは全然、違う景色です。


今朝も有難く、快晴なのですが、今夜から雨らしい。

降るとは思えない、お日様っぷりなんだよね!



良きにはからえ!_a0143435_10343396.jpg



細川ガラシャ! まだ読み終わりません。

父、明智光秀が謀反を起こして、実家断絶を知ったところです。

娘としての悲しみと細川家の嫁としての苦悩のあたり。

小説としては玉子(ガラシャ)の感情が行ったりきたりしています。



侍女が玉子に

「 苦難の解決は苦難から逃れることではなく、苦難を天主のご恩寵として喜べるようになること 」

とキリストの教えを伝えます。

御仏さえ信じたくないという玉子にはその時は通じませんが。



苦難を喜べ!は難しいなぁ。

「 喜びの中に苦難は存在できませぬ 」って言うんです。


笑う角には福来る! って あれですか!

全然、理解できてないかもしれませんが、今日のところは、そんな感じで!




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

鶴バナーをポチってありがとうございます。
Commented by 葉月 at 2010-02-09 19:35 x
私ね、実は「姫」なんです。(笑)

じいが一人いまして、いつもじいに「良きにはからえ!」と言うのですが気持ちいいですよ。

この夕陽のグラデーションにポチ♪です。

写真家になりつつありますね。
Commented by yurarin at 2010-02-09 21:08 x
読書続けてるね。
私本は大好きだったけど、この頃読むのが億劫になって(笑)
夕日がきれい・・・ポチッ!
Commented by aisan at 2010-02-09 21:32 x

こんばんわ~~


真っ赤な唇の様な
・・


あの子の唇が・・まっかな唇が・・

・・
真っ赤な・・♪

ふと頭の中にこの歌が浮んできました。



先ほどざーざー降りの雨が降りましたよ。


歴史にぽち。
Commented by riyzawa at 2010-02-09 23:32
葉月姫さま

ご機嫌麗しゅう~

さきほど、玉子姫の生涯が終わりました(黙祷)

まもなく冬季オリンピック一色になるので
それまでに読み終えたかったの。('-'*)エヘ

写真はセンスがなくて駄目。
せめて、色だけ切り取りたいなぁ!と思って・・・

たまにハっとするような色の空を見ると
カメラを向けてみるけど、ほとんど没です。

ありがとね。


Commented by riyzawa at 2010-02-09 23:36
yurarinさんへ

こんばんわ!

ここ一ヶ月ほど、読書に費やしましたが

まもなく、大ちゃん、一色になりそうなので
戦国時代に想いを馳せるのは、しばしお休みします。

雨、降らないね。
今日もお疲れ様でした。

ありがと~
Commented by riyzawa at 2010-02-09 23:43
あいさんへ

こんばんわ!

真っ赤に燃えた~♪

違うか!

こちらはまだ、雨は来ず。

私はそろそろ、オリンピック応援体制にはいります。
あいさーん!
応援準備はよろしいか~?

ありがと~
Commented by aisan at 2010-02-10 09:23 x

おはようさん。。

オリンピック体制
いつでも準備OKです!!

わくわくします。。

がんばれ~~~!!

大きな声で
応援しょうね~。

Commented by riyzawa at 2010-02-10 10:05
あいさーーん! おはよう。

朝から応援、ありがとう。
私達の応援はバンクーバーまで一っ飛びですね

フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
by riyzawa | 2010-02-09 11:24 | ちょびっと気になる | Comments(8)

多摩川の四季を感じながら老夫婦の生活にもカラフルな色を添えたいなぁ!


by Lee