人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白桃が届きました!


白桃が届きました!_a0143435_932303.jpg


今年もありがとうございました。


子供のころには、夏休み中をそこで、過ごさせてもらった母方の叔父さんから
毎年、送っていただく 綺麗な白桃。

甘い果汁の香りが部屋中に広がります。


小学生の私の夏の想い出は、ほぼこのおばぁちゃんちの記憶です。

ほたる、セミ、池、海、スイカ、花火、揚げパンに粉末ジュース、夏祭り、浴衣
郵便局のまりちゃん、りぼんなかよしの付録の着せ替え人形・・・

ミンミンとセミの声がすると、鮮明によみがえる夏休みの記憶がそこにいっぱい詰まっています。

母の旧姓が前にも書きましたが「 ~ざわ 」で、今の私の姓なのです。

だから夏休み中、「 ~ざわさんちの Rちゃん 」 だったわけです。



年賀状や親戚の集まりで、叔父たちに

「 ~ざわ に 悪い奴はおらんでな~ 」 と言われて、大きく頷く、ざわさんですが

タイムスリップして、おばあちゃんちの縁側で 付録の着せ替え人形で遊んでる自分に

話しかけてみたい気分になります。


ライフスタイル ブログランキング
ポチってありがとう!


縁は異なもの!なんでしょうか。

例えば、同じ姓の方に嫁いだ!って方は、いらっしゃるのかな~?

同窓会で旧姓欄に同じ姓が書かれてたりしたら ??ってなるよね。
Commented by aisan at 2010-07-23 11:07 x

郵便のバイクの音が聞こえます。
待ってるんです。
配達員さんに郵便物託け様と
。。
でも音が遠のいていく・・

目の前にポストが歩けど入らないの!!

郵便やさ~~ん何所言ったの??


うちの主人・・と
私の兄は同じ年
しかも
名前も一緒!!!@@
Commented by riyzawa at 2010-07-23 13:16
あいさんへ

わお!
あるんですよね。
やっぱり縁って・・・

こうやって、お話してるあいさんともご縁を
感じます。

ポストに入らない郵便物は
配達員さんが取りにきてくれるの?
そうか!知らなかった。
うちはポストより、郵便局のが近いんだよね。

この暑さで、あいさんちのこと忘れちゃったんじゃない?
暑さボケ!!
炎天下だもん、意識も遠のくよ。
Commented by maio at 2010-07-23 15:54 x
riyzawaさん  1ねんぶりぶりです。 maioです。生きてます。     お引越ししてたんですね!(遅) 相変わらず品のある、おブログですわ! えーと、何から話そうか・・・  
Commented by yurarin at 2010-07-23 16:57 x
暑いね。
1日冷房にいたらお腹痛くなっちゃった。(汗)
でも家のエアコン温度計H〜〜
危険温度示しています。

私、「ゲゲゲの女房」見て昔のこと思い出してます。
こんなこと、あんなこと、あったなぁ〜と
Commented by riyzawa at 2010-07-23 20:28
maioさんへ

わお!わお!maioさーーん。
お元気でしたか?

そうなの、引っ越してたんです。

maioさん、ずっと更新がなくて
お忙しいのかと思ってました。

お元気でしたか?
Commented by riyzawa at 2010-07-23 20:30
yurarinさんへ

暑い!
今日は朝から暑くて眠れなかった。

ゲゲゲの女房は面白いらしいですね。
昭和の香りって、いいですよね。

大ママさんは、今日も大変でしたか?
Commented by 葉月 at 2010-07-23 21:28 x
こちらは桃の産地なので駅にもたくさん桃を販売していますよ。
とってもデリケートな食べ物だけど、言葉の響きもなんか好きです。

『ピーチ』でもOKです。

子供の頃の夏の思い出はたくさんありますよね?

私はタミーちゃんやリカちゃん人形で遊んでいましたが
あのハウスを買ってもらうのが夢でした。
お洋服もいろいろ集めたなぁ~~。
Commented by riyzawa at 2010-07-24 00:56
葉月さんへ

叔父の家は岡山に近い広島です。
神辺の桃!です。

葉月さんちに近いのかな!

私はタミーちゃんの妹のペパーちゃんを
着せ替えてました。
お洒落な洋服に憧れて、母にペパーちゃんのセーターを
編んでもらった記憶もよみがえりました。

鞆の浦によく泳ぎに連れていってもらったんですが
はーちゃんとどこかでお会いしてませんかね!
by riyzawa | 2010-07-23 10:31 | 美味しい | Comments(8)

多摩川の四季を感じながら老夫婦の生活にもカラフルな色を添えたいなぁ!


by Lee