人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンの香り、お好きでしょうか!


6月らしい シトシト ジメジメ の昨日、今日。

部屋の匂いも気になりませんか?

アロマタロットの講座で自分のバースカード7の香りがシナモン!だと教わって


シナモンの香り、お好きでしょうか!_a0143435_1141588.jpg


こんなものまで!

エアーフレッシュ、アップルシナモンって聞いたら、思わず手にしてました(笑)

ついでに緑茶の抗菌ファブリーズも買いましたけど、そちらは無臭タイプのもので!




今日は雨で部屋中、締め切ってますのでアロマキャンドルも焚いています。

シナモンの香り、お好きでしょうか!_a0143435_11504490.jpg


これはサンダルウッド系かな! 


どんな香りがお好きでしょうか?

講座で先生から聞いた話をひとつ!

香水を作る調香士はまず物語を作って、その物語の言葉のイメージで香りを選び
重ねてゆく。

「 今日は森の中で綺麗な鳥を見つけました。その後をついていくと湖があって・・・ 」

みたいな・・・

パーソナルパフュームをつくる時にやったような作業でブレンドしてゆくらしいです。

有名な調香士はブランドを掛け持ったりしているようなので
全然、違うブランドでも好きな香水のルーツを辿れば、同じ調香士の物語に
出会うかもしれない!と言う話でした。

実際に先生は長年、気に入っていた香水を別のものに変えたら、同じ調香士だった! とか。


あ!もうひとつ、ついでにシナモンが苦手な方は柔軟性が足りない面があるとも聞きました。

思い当たりますか?



゛(*・・)σ【】ぽちっとにほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村ランキング応援、ありがとうございます。

たくさんのお祝いクリック&メール!ありがとうございました。
見ていてくださると思うだけで、元気になれました。
Commented by yurarin at 2010-06-09 14:17 x
こんにちは
シナモンは好きです。シナモントーストも好きです。
香りは不勉強でわからないけど香りって人それぞれ好き、嫌いが
あるのが不思議?
バラの香り、パパさんが好きなの私苦手だし・・・
香りって面白いかも?
Commented by マダムmocomoco at 2010-06-09 15:20 x
好きですよ~♪
年々好きになってきたようです。

そういえば、実家のお庭にシナモンの木があったんです。
だれが植えたの?なんて話してたんですが、ほんのりとシナモンの香りがしてました。
シナモンスティックってどのようにしてできるのかしらね~。

Commented by riyzawa at 2010-06-09 15:34
yurarinさんへ

シナモントースト美味しいね。

香りはかなり好みが出ますね。

私も目下、勉強中。
調香士って素敵な仕事ですけど
風邪、ひけないよね。

たぶん体調によっても好き嫌い変わるよね。
Commented by riyzawa at 2010-06-09 15:36
マダムmocomocoさんへ

シナモンの木ですか!
いいなぁ~
どんな葉っぱだろう!調べてみよう。

ほんと誰が植えられたんでしょ!
ちょっとミステリアスで素敵。

シナモンスティックはシナモンの木では
ないんですよね、きっと。
Commented by はーと at 2010-06-09 20:03 x
☆ シナモン大好きよ!!

韓国の飲み物で シナモンジュースがあるの(なんて名前だったかな??)
また飲みたくて うずうずしてきましたぁ。
Commented by aisan at 2010-06-09 20:39 x
こんばんわ~

こちら青空でした。。


いい香りのするお部屋
気分も楽になりますね~。


お天気良かったので

トンネル歩いて九州へ
友達と魚のランチバイキングに。。。
海を見ながらお腹いっぱいになりました。




Commented by riyzawa at 2010-06-09 23:49
はーとさんへ

スジョンガ!
私も大好きです。

韓国、行きた~い!
Commented by riyzawa at 2010-06-09 23:50
あいさんへ

関門トンネルって歩けるんだ!
いいねぇ!

魚バイキング!
まさしく海の側ならではだね。
羨ましい~

Commented by yurarin at 2010-06-10 09:28 x
おはようの挨拶と応援ネッ!
またあとで遊びに来るね。
Commented by riyzawa at 2010-06-10 10:45
yurarinさんへ

おはよー

いっつも遅い更新でごめんね。
by riyzawa | 2010-06-09 12:21 | ちょびっと気になる | Comments(10)

多摩川の四季を感じながら老夫婦の生活にもカラフルな色を添えたいなぁ!


by Lee