Colorful Moment

riyzawa.exblog.jp
ブログトップ

青いは寒い

a0143435_2271956.jpg

東京は今年も街がキラキラです。

ここは代々木公園の横のケヤキ並木 750m!

「 青の洞窟 」

今年はじめから一人暮らしを始めたりささんと一月に一度ほど
仕事終わりに待ち合わせて「ご飯を食べる会」ってのをやってまして

仕事終わりの帰り道で渋谷が一番便利だからとほぼ渋谷ヒカリエでご飯です。

ヒカリエは渋谷の雑踏から少し離れてなんとなく渋谷の銀座?って感じです。

6階、7階のレストランフロアーに上がる前にいつもぶらぶらウィンドウショッピング!

この日はお寿司にしました。
美味しかった。

お腹いっぱいになったから原宿まで歩いて青の洞窟見に行こうってことで
渋谷の坂を上って 代々木公園まで10分ほど

何年か前の目黒川の青の洞窟より素敵だなぁ~と思いました。

青色LEDの恩恵であちこちで青のイルミネーション 流行ってますね。

りささん談によると
11月末は道路にアクリル板のようなものを敷いて下からも青い光が反射するように
できていたらしいのですが
滑って危ないから撤去されちゃったのかな。

1月まで点灯してるみたいです。

この日昼間の暖かさが夜には一変して6度の北風。

ブルーの光が氷の世界を連想させてますます震えます。笑

お出かけの際は防寒対策をお忘れなく!

マトバナーをポチってありがとう!


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by riyzawa | 2016-12-07 22:41 | 東京 | Trackback | Comments(0)

今年最後の贅沢な時間

a0143435_19394683.jpg

浜坂の七釜温泉で 花咲く蟹はただただ美味しくいただくことにして

お披露目できるような写真も撮れずでしたが
お宿の屏風や食器、刺繍の掛け軸など気に入った小物写真は
また何かのときに紹介させてください。

でもなんでしょうね。
蟹ってなぜか人を寡黙にしますよね!

蟹の宿をあとにして 浜坂から直行で東京に戻るのは厳しいからと

北陸に向かってざわさんが一度泊まってみたかという
富山のリバーリトリート雅楽倶というオーベルジュのようなホテルに着きました。

リトリートというのは隠家とか避難場所とかいう意味があるらしいですが
隠れ家というにはちと堂々としすぎてやしないかい?と思ってしまう趣のホテルです笑

車が玄関に近づくとすぐに人が迎えに出てきて

「 お車お預かりいたします。 」って

そして案内されたロビーで暖炉前の席に促されて ウェルカムドリンク!

抹茶もあったのですが夕方にカフェインとると眠れなくなるので

ビール!いただきました。

この錫グラス 冷えててビールもぐいっと美味しかったです。

そしてハワイのトランプに続いて、またまた広ーーーいお部屋にチェックインです。

a0143435_2001836.jpg


a0143435_20313281.jpg


坪庭を和室から眺めたり、ベランダからもお風呂からも見える河の景色がホッとする。

うちもリビングから多摩川見渡せるからね~って思ってたら

ざわさんが
 
「 老後はマンションをこんな風にリフォームしようか!」って

いやいや和室の良さはこういう宿だけにして・・・

老後の生活は椅子生活にしましょう! ね。

ホテルのあちこちに配された 美術品の数々は本当に素敵ですし

夕食のフレンチもおいしゅうございました。

いろんなことを忘れさせてもらえる贅沢な時間は日常の避難場所というに
ぴったりな空間なのでしょうね。

マトバナーをポチってありがとう!


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by riyzawa | 2016-11-19 21:25 | 旅は道連れ | Trackback | Comments(0)

日本海には蟹

a0143435_19141567.jpg


本日は関西弁交じりで先日の旅の続きを聞いていただければ・・・

金閣寺ではアジアからの団体ツアーに混じって
頑張って写真撮りましたよ~!

で、この画像 まるで誰も周りにいないかのようで 奇跡的!

水面に映る逆さ金閣寺がなかなかイケてるやん!と自己満足 笑

金閣寺では行列のところどころで

整理係りのおじさんが 「 ゴーアヘッド 」って言い続けてる。

まぁ、あちこちで立ち止まると行列が滞って進まへんしねぇ。

きっと紅葉真っ盛りの時期は「ゴーアヘッド」どころじゃなくなるやろうけど。

京都で神社仏閣を巡ったあと、実家に行き久々に母の手料理で満腹になり

母とは先日ハワイでも会っているのでそのときのことやら
みやげの伊勢虎屋のういろう話しで盛り上がったり

「 銀座虎屋は羊羹やで。 伊勢の虎屋さんはういろうやし 」
ってな女子トークです ・・・

季節限定の紅葉ういろう食べながらアメリカ大統領選挙の結果とか気にしつつ

ぜーんぜん関係ないんですけど先日ハワイで泊まったトランプ氏のホテルが
凄かったもんでなんか他人事やないような気もして 笑

結局次の日、蟹の宿でトランプ氏勝利を知って「 えーーーー」ってなるんですけど・・・

浜坂の宿に行く前に寄った懐かしい鳥取砂丘のサンドミュージアムは凄く良かったですよ。

サンドアートの今年のテーマは「南米」 毎年世界旅行がテーマになってるらしくて
今年はリオオリンピックということもあって南米だったんですね。

「ロシア」のときにも行きたかったなぁ!

ハワイの海もいいけど日本海の冬の荒々しさもグッドです。

石川さゆりさんの歌とか口ずさんだりして

あ!鳥取砂丘といえば 水森かおりさんでしたね。

でもごめんなさい。

さゆりさんよりかおりさんより
冬の海は 花咲く蟹が一番かと 謝

マトバナーをポチってありがとう!


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by riyzawa | 2016-11-16 20:11 | 旅は道連れ | Trackback | Comments(2)

御朱印か紅葉か

a0143435_11454182.jpg

ハワイから帰ってやっと日常生活に戻ったなぁ~ってときに

「 11月もたくさん休んじゃおうか 」って・・・ 登校拒否児か 笑

「 温泉も長いこと行ってないもんね~ 」とか
「 牡蠣も食べたいし 蟹も解禁になるしね~ 」とか

なんかそんな理由でハワイ旅の計画中に今回の
「 牡蠣、蟹 御朱印ツアー 」の計画もたてていた ざわさんです。

三重の浦村の牡蠣をまんぷくいただいて伊勢参りを済ませて

京都に向かいました。

今回の一番の目的が御朱印帖人気ランキング上位の神社仏閣を巡る!です。

紅葉の盛りには少し早いこともあってどこも割りとスムーズに回れました。

中でも心が満たされるほど感動したのが 建仁寺

八坂さんにはあんなに何度も行ったのに
そばにこんな由緒正しい禅寺があったなんて知らなかった 涙

小雨が降っていたこともあって屋根から落ちる滴もまた情景を一層豊かにしてくれました。
いやたぶん晴れていても感動したに違いないんですが

a0143435_126556.jpg


天井画の双龍図の圧倒的な迫力は心に迫ってきます。

風神雷神屏風、雲竜図は高精細デジタルの複製画ですので
写真撮り放題です。

複製と言っても 屏風の前に立って写真も撮ったりできるし感動ひとしおです。

a0143435_12155197.jpg


もちろん風神雷神の御朱印帖も雲竜図の御朱印帖もゲットです。

このあと金閣寺、西院春日神社、実家に向かう途中の大原野神社で
御朱印帖を買って大満足のざわさんです。

きちんと御本尊にお参りもし神様に手を合わせることも忘れません。

御朱印帖を見るとほしくなるコレクター癖はしばらく続きそうです。

そのうち御朱印帖を飾る棚をうちに設置しようとか言い出すやも・・・笑

マトバナーをポチってありがとう!


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by riyzawa | 2016-11-12 15:26 | 旅は道連れ | Trackback | Comments(0)

話題のトランプ

a0143435_1154723.jpg


滞在は子連れなのでコンドミニアムを二部屋借りることにしたよ!って
ココさんが選んだワイキキのホテル、トランプインターナショナルは
チェックインは4時からということでしたが朝の9時くらいに到着して荷物を預けて
部屋の準備が整ったら連絡をくれるという・・・

地元スーパーに飲み物、食材、ビーチサンダルやオムツなど買いに行ったり、
ワードセンターズでロコモコとフリフリチキンをゲットしてワイキキの浜辺のベンチで食べたりして

もう部屋も入れるんじゃないかとホテルに戻ったら

「 部屋が広くて準備に時間がかかる 」とか 

そんな言い訳ないよな~と思いながら、それでも一部屋だけ急いで準備して通してくれたのが
ほんとにひろーーーいスウィーーートなお部屋。

二つのベッドルーム、リビング、ダイニング、アイランドキッチンにはワインセラーあり
書斎、ランドリー室、大理石のお風呂もトイレも3つもあって

これはほんとに準備に時間がかかったんだろうなぁ~笑

オーシャンビューのベランダから眺めた夕陽の綺麗だったこと。
一生忘れません。

a0143435_11332897.jpg


二日目の夕食はざわさんがカレーと焼きそばを作って
私たちの部屋に集まって賑やかにホームパーティ?

ホームパーティの主役は姫ちゃんだったことは言うまでもなく!

みんなの間を均等に走り回って話しかけて笑わせてくれる姫ちゃんは
私たちを気遣ってくれてるんだろうか!って思うほどお姉さんらしく成長しています。

a0143435_11575693.jpg


マトバナーをポチってありがとう!


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
# by riyzawa | 2016-10-31 12:03 | 旅は道連れ | Trackback | Comments(2)

色とりどりの好きなものに囲まれて暮らしたいなぁ!


by Lee